ヒキニートの弟が「クレーマー遊び」をしたせいで村八分にされた

カテゴリー: ビックリする話
http://omoshiroi-hanashi.com/bikkuri/2614.html

数年前にあった修羅場の話。

俺の弟は中学の頃からヒキニート。
クラスのいじめが原因で不登校だったんだが、高校で回復。
かと思ったら不登校時代にハマってしまった趣味(アニオタ)により高校を中退した。

それからは同類との集まり、コンビニ以外の外出はしなくなった。

スポンサードリンク

親は共働きで忙しい生活だった。
で、俺は弟が高校を中退したときは大学生。
短期留学を視野に入れていたり、スポーツや飲み会だったりで忙しかった。
それでも弟の飯の世話はしていた。まあ適当にオムライスつくって部屋の前に置くだけだが。

で、こっからが本題。

忙しい生活ながらも、たいてい夜9時には家族全員がそろってる。弟は部屋だが。
で、父母俺の三人で飯を食べてたらインターホンが鳴った。
母が出て対応しにいったんだが、しばらくして血相を変えて戻ってきた。
父が出ていったので、ついでに俺も、と出ていくと怒り心頭の大家さんがいた。

「あんたんとこは最低だな!今までの恩を忘れて、信じられない!
 すぐにでも出ていけ!近所の人間みんな知っとるぞ!村八分になると思え!」

と母に怒鳴る大家さん。母、顔面蒼白。俺らはたじたじ。

この大家さんはすごく優しい人で、俺の両親が連帯保証が原因の借金苦でここに引っ越してきた時、大家さんの持ち家(一軒家)、家賃をただ同然にしてくれ、世話してくれた人だった。

大家さんの説明が分かりにくかったらごめん。


で、大家さんはそのまま帰っていったんだけど、その翌日から村八分(っていうのか、軽いいじめ?)が始まった。
母がゴミだしに出たらひそひそ話をされたり、俺の携帯に「なんかお前んとこやばいことしたのか?」とメールが入ったり。

で、色々はしょるけど、原因はヒキニートの弟だった。
弟がコンビニに行って、ふと2ちゃんで見たクレーマー話を思い出したそうだ。

で、誰かに怒鳴った経験のない弟だったのでやってみたらスカッとするかも!と思ったらしい。
そこでわざと弟が小銭を落とす。バイトの店員が「あ、大丈夫ですか?」と声をかける。
すると弟が「てめえなんで拾わないんだよ!面白がってんだろ!」とか怒鳴ったそうだ。

で、そのバイトはすごく可愛い子だったそうで、怯えた姿に気をよくした(弟)が泣くまで因縁つけて、怒鳴り倒したらしい。
で、怒鳴りたおして帰ろうとしたときにバイトが土下座したそうだ(自分から)「本当に申し訳ありませんでした!」って。
弟はそれに「やりすぎた!」と思って帰ったそうな。

で、まあそのバイトが大家さんの孫娘だったんだよな…。
しかも弟は気付かなかったようだが、俺や弟の小学校時代の下級生、子供会でも会ったことのある女の子だった。

そのコンビニ店長が大家さんの友達だったので、すぐに大家さんに話がまわった。
しかもその時店内に居た人間の中には地元民も居たそうで、「あれって○○さん!?あれだけ大家さんにお世話になっておいて…!」と地元民を刺激したそうだ。

まあ可愛い女子高生を土下座させた極悪人ってなるよな、風評は。

それに大家さんの孫娘は、大家さんの人望から可愛がられてる子だったんだよ。
それを怒鳴りつける恩知らずのヒキニートの弟の構図はふつうに胸糞悪いもので。

大家さんは激怒で家賃値上げを要求。無理なら出ていけ!法的措置だって取るぞ!
近所も「あんないい子を怒鳴りつけて…しかもあの人たちって」な態度。


母と父が土下座しにいっても、大家さんの怒りはとけず俺らは結局引っ越した。
連帯保証人の借金はあらかた返し終わっていて、だからこそこれからはお礼をしていきたいと思っていた矢先のことだった。

それから引っ越ししてからも弟はニートを続けてたんだが、ある日出て行って帰ってこなくなった。
多分どこぞでホームレスでもやってるんだと思う。

お世話になった大家さんに激怒され、多くのママ友を失った母さんはちょっと精神がおかしくなって
「お前さえいなければ…」
とかぶつぶつ弟の部屋に言ってたからね。

俺も「お前さえいなければ…」とか隣の部屋にいる弟が聞こえるように言ってた。

弟が消えてから母さんもだいぶ回復を見せつつある。
あと大家さんの孫娘さんだが、その子は意外と強かったらしく、バイトをそのまま継続したらしい。

こっそり俺がコンビニにいって謝ったら「あ、いえ、こちらこそ。土下座はもうやけって感じで」と笑ってた。
本人は悪質クレーマーで片付けたらしく、激怒していたのは本人の家族や周囲だけだったようで少し安心した。

小学校の時は仲が良かったので親に隠れて今はこっそりメル友になってるんだが、あっちも弟が誰かは分からなかったらしい。 ただ
「悪質クレーマーには思いっきりやらないと!
 ここで土下座したって慰めてくれる人はいるし、こいつが極悪人に見られるに違いない!」
という頭で土下座したってのには驚いた。

ただ本人はその後、悪質クレーマーの正体と俺一家のその後を聞いて、すごい申し訳なさそうにしてたのが印象に残ってる。

みんなの反応

1:面白い名無し:2014/05/28 12:08:21

一家没落の上にさらに没落メシウマwwwwww良い弟さんを持ったねwwwwwwwwwざまあwwwwwwwwwww

2:面白い名無し:2014/07/15 0:53:18

※1
君の家族が没落する姿も見たいからぜひ君もやってみてくれないかな?wwwwwその時は教えてね?警察に連絡するからwwwwwwwww

3:面白い名無し:2014/08/14 10:21:41

後味の悪い話だな・・・
弟も1回の過ちでこんな事になるとは思わなかっただろうに。
家族が弟の味方にもなりながら誠心誠意謝れば何とかなったような気もする。
家族に「おまえさえいなければ」なんて言葉を使っちゃう時点でまともな家族ではないと思うけど

4:面白い名無し:2015/05/19 18:48:03

たった一回だろうが人としてやっちゃならんことにかわりはない

5:面白い名無し:2016/06/09 21:54:16

非の無い相手に申し訳ないことをやらかした弟に責任を取らさないと
家族が代わりに謝るのは相手にとって心からの謝罪ではない
なぜ「オタク友との集まり」とかの自分の好きな時だけ遊びに出かけられ、女子供相手にだけ怒鳴りつけられる都合のいい卑怯者を、肝心な時に引きずり出して土下座させないのかわからん
まあ、ようやく追い出せて良かった

6:面白い名無し:2017/02/10 6:09:08

俺の弟なら髪の毛鷲掴みにして外に追い出して部屋の中にあるパソコンとかゲームぶっ壊して、親にも「あいつ連れ戻したら全員殺すからな」って言う

7:面白い名無し:2017/06/14 18:29:28

普段こういうとこで必要以上に喧嘩ごsもとい勇ましいコメしてる大半が、ここに出てくる「弟」タイプなんだろうなぁ

8:面白い名無し:2017/06/17 19:35:11

食わせてもらってて、住むところも着るものも与えられてるのに、迷惑かけた上に黙って出て行くとか、どんな思考回路してんだこの弟。
ここまで卑怯者で自己中なやつって世の中にいるんだな。
こんな恩を仇で返すようなことして、謝罪も無しなら、いくら家族でも「お前さえいなければ」って思うわ。

9:面白い名無し:2017/06/20 0:54:17

架空の話じゃないとしたら、どれだけ人の話を聞けない社会なのか…と書きかけて、あ、田舎ってそーだったわと地元を思い出した。

ヒキニートって夜中のコンビニに集まるんだね。田舎だからヤンキーとかそこにいそうなのに

コメントフォーム

要望があったのでコメント欄にトリップ機能をつけてみました。詳細はこちら

お名前
コメント

おすすめ記事(外部サイト)