発想の転換やシンプルな方法で問題は解決できる

カテゴリー: 深い話
http://omoshiroi-hanashi.com/hukai/7775.html

186:卵の名無しさん:2012/11/16(金) 08:51:25.76 ID:qnlmUwyL0

問題:犯罪が多い地域をどうするか?
うまくいかなかった解決策:セキュリティシステムの導入。フルタイムのガードの雇用。
うまくいった解決策:現役の警察官に無料で住居を提供。→ そこにパトカーがとまっているだけで犯罪が減ったそうです。

スポンサードリンク

問題:エレベーターが来るのが遅い
うまくいかなかった解決策:新しい高速エレベータの設置(コストがかかりすぎるので断念)、指定階しか止まらない「エクスプレスエレベータ」の導入。
うまくいった解決策:エレベーター横に鏡を設置。→待っている間にすることができたのでイライラしなくなった。

問題:駐輪場の自転車がガタガタで近所迷惑
うまくいかなかった解決策:立て看板、注意。
うまくいった解決策:駐輪場に線を引いた。→人はその線に沿って自転車をとめるようになった。

問題:工場でミスが多い(アメリカの事例)
うまくいかなかった解決策:生産性コンサルタントの起用。
うまくいった解決策:働いている人の呼び方を「Worker(労働者)」から「Craftsman(職人)」へ変えた。
→ 働いている人が誇りを持って仕事ができるようになり、ミスが減った。

みんなの反応

1:進撃のふなっしー◆Jjkji9Jkw9:2014/06/16 23:48:57

すげー

2:hawkeye:2014/06/17 23:44:57

経営者が工場の欠陥品をラインから弾くための仕組みを大金をかけて作ったが現場の人間が考案した単純なアイディアのほうが安上がりで効果的だったとかいうスレと何か似ている気がする

3:そんじょそこらの名無し:2014/08/01 10:08:56

人は五感で感じるものの方に
傾くんだね…

コメントフォーム

要望があったのでコメント欄にトリップ機能をつけてみました。詳細はこちら

お名前
コメント

おすすめ記事(外部サイト)