おばあちゃん「今日は庭を通っちゃダメだよ」

カテゴリー: 不思議な話
http://omoshiroi-hanashi.com/husigi/3267.html

小学生の頃、学校帰りに毎日近道で他人の家の庭を通って帰っていた。田舎だから結構許されたんだろなぁ。
その日も普通にその家の庭を通ろうとしたら、その日はその家のおばあちゃんが家の前に立っていて「今日は庭を通っちゃダメだよ」と言われた。

いつもは縁側や庭でニコニコしながら「こんにちは~」って挨拶してくれるのに、その日は無表情だった。
不思議に思って家に帰ってからそれを母親に話した。母親も「なんだろねぇ」なんて大して気にも止めてなかった。

スポンサードリンク

でもその日から次の日も次の日も、一週間くらいおばあちゃんは庭を通らせてくれなかった。

ある日母親が、「あんた今日もあのおばあちゃんの家の庭を通ろうとした?」と聞いてきた。
「したよ。でもこの前からずっと通ったらダメって言われてる。」と答えた。
母親の顔が青冷めたのがわかった。

「どうしたの?」と聞いたら、母親は「あの家のおばあちゃんね、あんたが最初に庭を通っちゃダメって言われた頃に、あの家で自殺してたんだって・・・。さっき近所の人が首吊りしてるのを発見したって電話が来た。」と。

そのおばあちゃんは、ずっと一人暮らしでとてもさみしかったらしく、遺書を遺して首吊り自殺していたらしいです。
なぜおばあちゃんは、わたしに庭を通らせてくれなかったのかはわかりません。
母親は「子供に自分の姿を見せたくなかったのではないか」と言っていました。

みんなの反応

1:はる:2014/01/06 12:20:30

子供が首吊り自殺なんて見たらトラウマになりかねないしな。

2:らすてぃ:2014/01/26 11:30:44

高齢になっても自殺って考えるものなんだね。

3:ライト:2014/11/11 13:52:52

子供に首吊り自殺をつげる親はどうかと思うぜ。

4:面白い名無し:2014/11/11 23:06:07

俺の創作にマジレス乙

5:面白い名無し◆DMcFxtRC6:2015/09/14 7:59:43

パッパパラ〜パッパパラ〜パズドラ♪

コメントフォーム

要望があったのでコメント欄にトリップ機能をつけてみました。詳細はこちら

お名前
コメント

おすすめ記事(外部サイト)