母親が入院してたとき、たくさんの親切をもらった

カテゴリー: いい話
http://omoshiroi-hanashi.com/ii/2215.html

高校生の時、母親が繁華街の裏の病院に1ヶ月入院してた(うちは母子家庭)。
母の部屋は個室だったので、静かにしてれば10時まで病室に来てもいいと病院に了解をもらっていた。
なので、学校帰りに蕎麦屋でバイトしてから母の顔見に病院行ってた。
ちなみにバイトは入院費にあてるためではなく自分の小遣いですw

スポンサードリンク

バイト先は9時で閉店なんだけど、ものすごい繁盛店だったので客がなかなか帰らず、たいてい食事出るのは9時半。
なので事情を説明して
「9時過ぎたら客居ても帰りたいんですよぉ~まかないもいらな~い、途中でマック買って病室で食べる~」
と言ったところ、蕎麦屋のご主人が毎晩お弁当を作って持たせてくれた。
使い捨ての弁当パックもわざわざ買ってきたらしい。

まじで繁盛店だったので、9時ピッタリに帰るのは難しかったが
「9時過ぎてるよ!いいから帰りなさい!」
ってよく言ってもらった。

今思うと、礼も言わず当然のように弁当もらって帰ってた自分が恥ずかしい・・・
事情があるとはいえ、「まかないいらない」とタメ口で言い放つ高校生にわざわざ別個にお弁当を作ってくれるなんて・・・ほんとにありがとう!


病院は駅まで繁華街を通らなければいけないので、おまけに制服だし週末や遅くまで病室に残った日は親がタクシーで帰れと言ってタクシー代をくれた(毎月6万稼いでたんだからバイト代で帰れよってあの頃の自分に言いたい)。

当時はバブル真っ最中でタクシー全然つかまらない。
全部空車なのに。
しばらくすると、回送ランプをつけてたタクシーが停まって乗せてくれた。

もう帰る途中だったが、自分の娘と同じ年頃の娘が制服で繁華街に突っ立てるのが気になり、わざわざUターンして戻ってきたと言う。
こんな場所でこんな時間になぜいたのかを聞かれて説明したら、メーターを倒し、
「そのお金はお母さんに返しなさい」
とタダで家まで送ってくれた(きちんと返しますた)。

「おまけに顔も似てるんだよ、見かけたときビックリしたよ」
と写真を見せてくれた。
すごいかわいい女の子でした。
似てるって言われて嬉しかったりw

後日、またタクシーで帰るとき、すぐにタクシーが停まった。
「うちの会社のタクシー前乗ったでしょう?」
と言われ
「へ?」
と言ったら
「○○病院前で夜、制服の女の子がタクシー待ってたら乗せてあげてくれって同僚に言われてねー、お母さんが入院してるでしょ?」
と言って、その人も早めにメーター倒して1000円くらいおまけしてくれた。
世の中いい人ってたくさんいるんだなと素直に思った。

あのとき親切にしてくれた方みんなありがとう!

みんなの反応

1:面白い名無し:2014/01/28 18:28:05

この人、もらった優しさをちゃんと社会に還元してるのかな
「ありがとう!」で終わっちゃってないといいけど

2:面白い名無し:2016/01/26 15:30:37

まぁありがとうって気持ちを持てない奴よりはマシ。そういう奴いっぱい、いるぜ。

コメントフォーム

要望があったのでコメント欄にトリップ機能をつけてみました。詳細はこちら

お名前
コメント

おすすめ記事(外部サイト)