零戦乗りの祖父ちゃんと「台湾のお母さん」

カテゴリー: いい話
http://omoshiroi-hanashi.com/ii/7635.html

656:本当にあった怖い名無し:2012/10/25(木) 22:40:34.28 ID:hCQa0QHa0

今年大往生した母方の祖父ちゃんは、零戦乗りだった。
戦中予科上がりだけど、特乙や特丙よりも前に出たので、
それなりに操縦士の中でもエリート意識はあったらしく、飛行時間をよく自慢していた。

こっちから聞けば積極的に当時の話を聞かせてくれた。
その中で印象に残ったいる話を一つ。

スポンサードリンク

1944年、祖父ちゃんは台湾海軍航空隊に所属していて、台湾に住んでいた。
本土から呼ばれて宿舎に空きがなかったので、基地近くの台湾人の人の家に下宿していた。

その家には台湾人の老夫婦が住んでいて、いつもとても良くしてくれるので、
小さい頃に母親を亡くしていた祖父ちゃんも嬉しくて、奥さんの方を「台湾のお母さん」と呼んで、
親孝行の真似事なんかもしていたらしい。

657:本当にあった怖い名無し:2012/10/25(木) 22:44:41.42 ID:hCQa0QHa0

そしたら夏の暑い盛り、いつも元気なお母さんが寝込むようになった。
祖父ちゃんも心配して、薬を工面して渡していたりしたらしいんだが、なかなか回復しない。

ある日枕元に座っていたら、お母さんがこんなことを言った。
「実は飛曹(祖父ちゃんは他の人から○○飛曹と呼ばれてた)さんが撃ち落されて戦死する夢を見たことがあった。
夢見が悪いだけかとも思ったが、もし正夢だったら大変だ。折角できた息子が死んでしまう。
なので神様にお願いしたら、代わりがいると言われたので、私と代えてもらうようよくよく頼んだ。
私はもうすぐ死ぬが、これで飛曹さんは大丈夫だ」

祖父ちゃんは、きっと病気で気弱になったのだろうと思って、大丈夫ですよと答えたそうだ。

旦那さんに聞いてみると、
「『敵をたくさん撃墜できますように』のようなお願いの方が軍人さんらしいが、
うちの神様は『敵を殺したい』のような悪いお願いはしてはいけない。」と答えた。

658:本当にあった怖い名無し:2012/10/25(木) 22:45:43.77 ID:hCQa0QHa0

そんで10月の台湾沖航空戦。台湾海軍航空隊も米軍迎撃のために出撃。
結果は知ってのとおり壊滅だ。祖父ちゃんの同期もほとんどが未帰還になった。

祖父ちゃんも撃墜されたが、機が火を噴かず落ちて、幸運にも着水脱出。

とはいえ、島影も見えない海のど真ん中にプカプカと浮かんでる状態で、
このまま漂流して死ぬのか、と思っていると、なんと台湾から出漁していた漁船が通りかかり、
「日本人だ! 助けてくれー!」と叫んで、引き上げてもらい、無事生還。

下宿に帰ってみると、お母さんは亡くなっていた。
旦那さんに尋ねると、ちょうど祖父ちゃんが出撃して飛んでいる時に亡くなったそうだ。
何の神様に祈ったのかは分からない。

659:本当にあった怖い名無し:2012/10/25(木) 23:16:30.59 ID:1zi5vzazP

>>656‐658
すごい話だ…祖父ちゃんも台湾のお母さんが亡くなって泣いたろうなあ
お母さんを亡くすのは二人目なわけだし 台湾人でもない祖父ちゃんを自分が身代わりになってまでして助けてくれたわけだし
台湾の人は慈悲深いのな

祖父ちゃんが救われたおかげで今の>>656-658があるわけでもあるんだ
おまいも命を大切に、人に優しく生きていってくれ
いい話をありがとう

みんなの反応

1:面白い名無し:2014/06/11 15:30:56

戦争に行った人たちってほんと凄いよな
俺は足震えたり、ビビって逃げ出したり、絶対無理だと思う

知覧飛行場の資料館行ったことあるけど、明日特攻する18~19歳の青年たちの表情とか家族に向けた手紙とかガチで尊敬する(と同時に泣ける)

自分が甘ちゃんであることを痛感させられたわ

2:面白い名無し:2018/06/25 20:57:38

道楽で今日からでも戦争やりたくて仕方ないシンゾー坊ちゃんには響かない話であった

コメントフォーム

要望があったのでコメント欄にトリップ機能をつけてみました。詳細はこちら

お名前
コメント