金融屋をやっていて、借金返済の追い込みをかけに行った

カテゴリー: 感動・泣ける話
http://omoshiroi-hanashi.com/kandou/1769.html

3年前の話。
当時、金融屋をやっていたんだけど、その年の夏、いつものように借金返済の追い込みをかけに行った。
そしたら親はとっくに消えていたんだけど、子供が2人置いていかれてた。
5歳と3歳。上は男の子、下は女の子。

俺はまだペーペーで、周りの兄さんらと違って顔も怖くなかったらしく、家に行ったときにすぐに下の子になつかれた。
ボロボロの服で風呂にも入ってなくて「いつから親はいないんだ?」って聞いても答えない。
「何食ってたんだ?」って聞いたら、上の子は下をむいて泣いた。

スポンサードリンク

下の子が「こっち」って手を引いて裏庭に俺をつれていった。
破れた金網を通ってでたところは、小学校の裏庭だった。
「あのね、みーちゃんこれ食べたの」って池を指す。
嫌な予感がした。

だってさ、その池って金魚がウヨウヨ泳いでるんだよ・・・
2人を抱きかかえて家に戻ると、テーブルに小さいボウルと茶碗。
「お前ら・・・金魚食ってたのか・・・」って聞いたら「・・・うん」
すっげーやるせなくて涙がでて、俺もその場にいた兄さんらも泣いた。

すぐに兄さんがたくさん食べ物と洋服を買ってきた。
近くの銭湯で体を洗ってやった。
その後、俺らじゃどうしようもないから施設に連絡をいれた。
連れていかれる時に「お兄ちゃんありがとう」っていってた。

・・・

全然ありがとうじゃねーよ・・・俺たちがお前らの親を追いつめたのに。
俺を含めて何人かは、この後仕事を抜けた。
ただ、救われたのは、こいつらの親がきちんと出てきた事だった。


その子らの親は、気になって戻ってきたら子供がいなくなっててショックだったそうだ。
ただし、家のいたる所に連絡先を書いてきたからすぐにわかったらしい(もちろん施設のな。事務所だったらびびって逃げるから)。
子供を迎えにいった時に、自分らのやった事の重大さに気が付いたそうだ。

俺はもう足抜けしてたし、気になってたからちょくちょく施設に見にいってたんだけど親が改心してて良かったよ。
結局、俺が事務所の仲介をやって職も一緒に探してやったんだ。
また金魚でも食わせたら内蔵うっぱらうからな!って脅してさ。
借金の返済はまだ残ってるだろうけど、両方ともすげー働いているだろうな。


俺が足抜けした理由?
最初からこの仕事は自分に合っていなかったんだけど、最終的に足抜けしたのは・・・また号泣しちまうかもしれんけど・・・・じいさんとばあさん夫婦に追い込みかけた時だったんだよ。

ボロっちいアパートに住んでいてさ、俺と兄さんが行ったんだけどさ、孫ぐらいの俺らに土下座して泣いてるんだよ。
「すんません。すんません。」って。
何も食ってなくてフラフラしててさ。所持金30円だった。

さすがに黙ってられなくて、兄さんに殺されてもいいから俺は助けたくなった。
『こいつら見捨てたら、俺本当に無情になってしまう!』って思った。

俺も向いてないんだろうけどさ、その兄さん(子供の話の時もいた)もこの仕事に向いてなくてさ。
顔が怖いのと、両親がこの世にいないからこっちに流れて来た人なんだよ。
「どうするよ。」って聞かれたけど、追い込みとかもうどうでも良くなってきて、じいさんとばあさんに飯食わせながら兄さんと逃がす話をしてた。

じいさんは、見るからに人の良さそうな、騙されやすそうな感じで、まあ案の定騙されたんだけどな。
ばあさんと2人で、八百屋のクズ野菜を貰ってしのいでた生活だったらしい。

働くことも出来ず、年金もわずかだから本当に老いて地獄にいる状態だった。
俺よりも兄さんが同情してて、段取りは全部兄さんがやった。その為の金も、その後どうするかも全部。
方法は一つ、「夜逃げ」だけ。
兄さんは、2人だけ連れて一緒に消えた。


俺は知らない事になってるから、数日間だけバレないように気を張ってた。
事務所も、じいさんとばあさんだから追跡しなかった。
1ヶ月ぐらいして、俺が足抜けしたのをどっかで聞いたらしく、兄さんから連絡がきた。
じいさん夫婦は一緒にいた。一緒に暮らしていた。

俺は、本気で誰かを救った兄さんをすごいって思ったけど、兄さんはじいさんらに救われたっていってた。
「ばあさんの料理はうめーぞ」っていってた。
実際にこうやって逃がす事もある。でも、バレたら・・・最悪は海の可能性だってある。
美談でもない。自己満足で書いたのでもない。

若い奴でヘラヘラしやがって、裁判所に逃げたらどうにかなるって思う奴ら、そういう奴らからは、遠慮なく頂く。
実際に自殺された事もあった。
でも、死ぬのはいつも騙された奴らばかり。
確信犯で借りる奴らは、上手く立ち回って逃げる。
悔しいな。どうにも出来ないからそう思うのかもな。

みんなの反応

1:おもしろい名無し:2013/10/03 2:46:12

追い込みついて行ったこと有りますが、何千万借りておいて払わず、今は年金で女と暮らしてる。虚偽の不法侵入など騒ぎ、こちらが警察に連行、留置所にいった。裁判所の判決文があったのですぐ、釈放されたが、自己破産された。年金は回収出来ない。何十年も逃げていて、やっと居所を掴んだ結果だ。最初から返すつもりもない最低な人間がほとんどだ。子供に罪はないが、成人したものは弱者に見せる卑劣なものが多い。状況や外見に惑わされるな。

2:おもしろい名無し:2013/10/08 2:57:13

本当にそうゆう下衆はいるからな

3:じぇじぇじぇ:2013/12/08 9:21:41

1さんと2さん え!?って言うことは子供の場合はしょうがないけど,お年寄り達は演技をしてるって事で

4:じぇじぇじぇ:2013/12/08 9:26:55

すか?

普通に良い話だと思っていました(・_・;)

(すみません!途中で間違えて送信してしまいました(>_>))

5:いも:2013/12/09 15:39:42

可哀想な人は殆どいない、、、
大体が借りて返さないバックレ派だよ
普通に働いてたらサラ金とは無縁だよ

6:面白い名無し:2013/12/09 16:40:43

※3
※2だけど、※1の言っていたように金なんて返す気がない奴が多いって話。
記事に載ってるじいさんばあさんに対して言ってる訳じゃない。少なくとも俺は
それと記事に載ってるように返す気がある真面目な人は追い詰められて自殺したりする。
親の借金丸々背負って払いきれなかったとかな
俺の言ってる下衆は身の回りの人間の気も知れず自分さえよければいいと思ってる奴のこと

7:面白い名無し:2013/12/09 16:52:54

そうだな、、

8:うん:2013/12/14 17:38:36

すごい感動した
泣いた

9:面白い名無し:2014/12/26 2:54:00

やべー。金魚のとこで号泣。

10:面白い名無し:2018/05/06 8:45:10

見た目日本人で生活保護やらなんやら各種公金支給受けて高級外車乗り回してる外国人こそどうにかならんかね

コメントフォーム

要望があったのでコメント欄にトリップ機能をつけてみました。詳細はこちら

お名前
コメント