不器用な父と距離ができてしまった私

カテゴリー: 切ない話
http://omoshiroi-hanashi.com/setsunai/2730.html

学生時代、書類の手続きで1年半ぶりに実家に帰った時のこと。
本当は泊まる予定だったんだけど、次の日に遊ぶ予定が入ってしまったので結局日帰りにしてしまった。

母にサインやら捺印やらをしてもらい、帰ろうとして玄関で靴紐を結んでいると、父が会社から帰ってきた。

スポンサードリンク

口数が少なく、何かにつけて小言や私や母の愚痴を言う父親のことが苦手で、一緒に居ると息苦しさを感じていた私は、父が帰宅する前に帰ってしまいたいというのも、日帰り、ひいては通えない距離の学校を選んだ理由の一つだった。

父が「お前、泊まるんじゃなかったのか」と訊いたので、「ちょっと忙しいから」とぶっきらぼうに答えると、
手に持っていたドーナツの箱を私に差し出し「これやるから、電車の中で食え。道中長いだろうから」と言った。

駅に着くと、電車は行ったばかりのようで人気がなく、30分は待たされるようだった。
小腹が減ったので、父からもらったドーナツの箱を開けた。

3個ずつ3種類入っていた。
家族3人でお茶するつもりだったんだなぁ。
でも、私が9個貰っても食べきれないよ。
箱の中を覗き込みながら苦笑した。

その直後。
あぁ、あの人は凄く不器用なだけなんだろうな―。
ふとそう思うと、涙がぼろぼろ出てきた。

様々な感情や思い出が泡のように浮かんでは消えるけど、どれもこれも切なかったり苦かったりばっかりで。
手持ちのポケットティッシュが無くなっても、ハンカチが洗濯して干す前みたいに濡れても涙は止まらなくて、結局、一本あとの電車が来るまで駅のベンチでずっと泣き続けていた。

みんなの反応

1:おもしろい名無し:2013/10/19 15:55:11

お父さん生きてるんだから
これから親孝行出来るよ

2:おもしろい名無し:2013/12/03 22:39:01

大丈夫、これから少しずつでもいいから距離を縮めていけばいいよ。
これから取り戻せるさ。

3:面白い名無し:2015/12/02 22:04:52

俺こういうの弱いわ

4:面白い名無し:2016/03/18 0:59:08

俺もこうゆう系みると泣いてしまうわ

5:面白い名無し:2020/02/19 23:04:19

「9個もらっても食べきれない」ってところがアカンなと思ったけど

コメントフォーム

要望があったのでコメント欄にトリップ機能をつけてみました。詳細はこちら

お名前
コメント